筋トレランナーの日常

筋トレ、ランニングの記事が多めです。

腰痛を治す方法(経験談)

お疲れ様です。

介護の仕事を始めて、最初の数年は腰痛に悩まされていました。

病院に行っては注射を打ってはマシになって、また痛くなっての繰り返し。

その結果、軽く椎間板ヘルニアになってしまいました。

その時、どうすれば治るのか一生懸命考えました。

その時、思い付いたのが「腰回りの筋肉がないからだ!」という発想になりました(笑)

というわけで、筋トレの内容を見直し、とにかく腰回りを鍛える事にしました。

オススメはハーフデッドリフトです。
f:id:saradachikin:20180724143850j:image

背中全体を鍛えるトレーニングです。

普通のデッドリフトは床から持ち上げるのですが、ハーフは膝の高さから持ち上げるので、腰を痛めるリスクはなく腰回りを鍛える事が出来ます。

そのかわりトレーニングベルトを必ず着けて、フォームにも気を付ける必要があります。かえって痛める可能性は大です(^^;

ただ、今ではこれくらいプレートを着けて持ち上げる事があります。

f:id:saradachikin:20180724144822j:image

250kg。どうかしてますね(笑)

 

以上が僕なりに腰痛を治した方法です。

万人受けはしないと思いますが、「介護の仕事で痛めた」ではなく、「介護の仕事ごときで痛めてしまった」と考えて、自分を奮い起たせてましょう。

トレーニングへのモチベーションが上がるかも。

早い話が「根性論」です(笑)

それでは。